皆さんロードバイク楽しんでますか?
- うん、もちろん!
- 私も毎日乗ってるよ!週末はロングライドよ~
としっかり楽しまれている方もいる一方で、いう方がいる一方で、
- 毎日忙しくて乗る時間が無くて乗れない、楽しめない
- 雨の日は外に出られないので、ついさぼってそのまま乗れずにいる
と、なかなか乗れずに過ごされているかたもいると思います。
私は、ロードバイクを始めたときは、
「安くはないロードバイクなので、元はとらないと!」
という思いがあったので、結構乗り込みました。
そこで今日の記事では、 2019年にロードバイクを続けるうえでモチベーションアップに貢献したもの5つをご紹介したいと思います。
2019年ロードバイクを続けるために買ってよかったもの
ロードバイク、ヘルメットは、既に持ってる前提で進めていきます!
1.ミノウラ モッズ ローラー MoZ-Roller
三本ローラーともいわれる、トレーニングマシーンのことです。ミノウラ製のものを買う前はサードパーティ製のローラー台を使ってました。
そのサードパーティ製のローラーが壊れてしまい、トレーニング中がとてもうるさくなってしまい新たに購入したのです。
以下の記事は旧ローラーとミノウラのモッズローラーのレビューしているから、よかったらご覧くださいませ
三本ローラーの良いところは、次の3点です。
- 雨の日でも、夜でもできる
- 飽きにくい(乗るのが難しくマスターするまでに時間がかかるから)
- バランス感覚が養える
という、畳一畳分のスペースさえあれば、いつでも練習できることと、やればやるほどロードバイクの上達を実感できることだと思います。
三本ローラーを乗りはじめから、ビンディングシューズをつけてプロ級になるまでの過程をまとめてあるので、ぜひこちらもご覧ください
2.ビンディングシューズとSHIMANO クリッカーペダル。
初心者向けのshimanoクリッカー対応の靴とペダルのセットを購入しました。 これをつけることによって、疲労度は約半分になります。
ツーリングへいっても、ローラー台に乗っても沢山回せます♬
SHIMANOクリッカーは、SPD-SLと比べるとゴツくて、レース感はないです。
その代わり
- 靴をペダルから外したいときに外せる。・・ 立ちごけしない。
- 普通の靴と同じように歩ける。・・本格SPD-SLのように、ペンギン🐧ウォークにならない。
というメリットがあります。
以下のはお値段お安いのにしっかりしてました。
靴もペダルもリフレクターがついているので夜でも安心です。
シマノシューズを全種類まとめて紹介している記事もあるので、ぜひこちらもどうぞ
これで、夜でも三本ローラーで自転車を漕げるようになりました。
でも、部屋の中だけではつまらないですよね?
夜も走りにいきたい!ということで次の2つが良かったです。
3.キャットアイのVOLT800というLEDヘッドライト
夜でも三本ローラーで自転車を漕げるようになりました。
でも、部屋の中だけではつまらないですよね?
夜も走りに行けるアイテムもよかったです。
走りにいきたい!ということで次の2つが良かったです。
VOLT800は、上位・下位の商品もあるなかで、最もバランスが優れていました。
- とても明るく見やすく、車からの視認も良い。
- バッテリーの持ちもローモードで8時間と良い。
- 防水性で雨が降っても大丈夫。
明るさとバッテリー持ちのバランスが良かったり、夜間でしかも突然の雨なんていうケースでも対応できたりと、最強だと思ってます。
機能をないがしろにして、コストだけで考えているといろいろ買っちゃって結局高くつなんてことありますからね。
4.OGK KABUTOビナートxフォトクロミック(調光レンズ入りメガネ)
フレームにはいろいろな色があるのでいろいろ選べます。
昼夜問わず、空中にはゴミなどが浮遊しています。
走行中に、そのゴミが目に入ったら痛くて目をつぶり視界ゼロで危険です。
時には、虫などがぶつかってきた時もあります。
このメガネは、そういった危険から目を守ってくれます。
夜間走行派のいしやんにとって、このメガネがよかったのは次の点です。
- 夜はレンズが透明になる
- 日中はレンズの色が黒く変わり、紫外線から目を守ってくれる
夜用、昼用考えずに、サイクリングにはこのメガネ1個で迷わず持っていけるところが良かったです。
以下の記事でメガネのことをまとめています。
よかったら見てください。
ライトとメガネも追加装備することで、夜の道も比較的に安全走行できます。
5.「20歳の自分に受けさせたい文章講義」という本
いしやんは、毎日のようにブログを書いています。
どうせなら、できるだけ多くの方に読んでもらいたいじゃないですか。
だから、日夜、ブログを書きつつも、どうしたら読んでくれるのかなぁって陰ながら思いながら書いています。
いしやん、そういうことは、言わないからカッコいいんだよ
あっ、そうか。
しまった・・・
まとめ
いしやんにとり、ロードバイクとは毎日乗るもの、続けるものというライフワークにもなりつつあります。
それを支えるのは、毎日乗れる環境です。
昼でも夜でも楽しめる環境づくりがよかったです。
オマケとなりますが、ロードバイクを続けるには、好きになることも大切です。
いしやんは弱虫ペダルが好きになり、ロードバイクの世界に引き込まれました。
そして、ロードバイクを続けるために準備したこと。
それが、次の5つでした。
- 三本ローラー
- ビンディングシューズとペダル。
- 夜間用ライト
- 夜間昼間両用の調光グラスの入ったメガネ
- ロードバイクのブログを書くため本
もちろん、ロードバイクに乗る時は、ヘルメットは忘れず着用しましょうね。
ヘルメット着用が努力義務化されました。