こんにちは!毎日ロードバイクに乗るいしやんです。
先日チェーンをなんとか交換できたのですが、実は問題が発生
次のようにトラブったのです。
チェーンは治ったのですが、実はワイヤー回りもガタが来ていました。
チェーンを変えてもうまくシフトチェンジができなくなっていたのです。
チェーンを変えた時は気づかなかったのですが、シフトワイヤーも伸びて緩んでいたのでした。
前回の記事の中でチェーンを替える時はワイヤーも見た方が良いという内容。
原因はシフトワイヤーの伸びも不具合の原因だったのですが、チェーン交換の時にチェックをしっかししておけばこんなことにはなりませんでした。
最初からプロに任せておけばよかったですが、自分でやってみたからこそ分かる経験ですね!
アウターが使えなくなったおかげで、この1週間はローラー台だけの生活となってしまったのは悔しいです。
今考えると「チェーンが良く外れる」という前兆があったなぁと今更思い出してます。今日は自分の体験で学んだ教訓をシェアします。
チェーンが外れやすいと感じてる方、ぜひ愛車のチェックをしていただければと願ってます。
- チェーンが外れやすくなってるのは、機材に問題がある可能性が高い。
- インナー側にチェーンがよく落ちるならチェーンの伸びを疑おう。
- アウター側にチェーンが落ちるようならすぐに機材点検をしよう。
- アウター側へのチェーン落ちはフロントメカの損傷に気をつけよう。
そもそもチェーンはめったに外れない。
買ったばかりのロードバイクでチェーンが外れることはめったにありません。
メーカーが怪しかったり、組み立て不良であれば外れることはあります。
しかし、しっかり点検されたロードバイクは調整が行き届いており、どのように変速してもめったにチェーンは外れるものではありません。
現に、乗り始めた当初、思いっきりチェーンに負荷をかけながら変速してましたが外れたことはありませんでした。
チェーンが外れやすくなっているのは機材の異変が疑われる。
チェーンが初めて外れたのは、乗りはじめて3ヵ月程経った頃でした。その時はインナー側に外れました。
多分、その頃は2500キロぐらい走ったぐらいだったと思います。
チェーンの寿命は約5000キロと言われています。しかし、あくまで目安であり、使われ方やメンテナンスのされ方で寿命は短くなったり長くなったりします。
当時私は超初心者。チェーンのたすき掛けの走行はもちろん、坂道で無理な変速をたくさんやってきました。
おまけに、メンテナンスの基本を知らず、2000キロぐらい走るまで一度もチェーンに油をささなかったと思います。
さすがにガリガリ音がしてペダルが重かったです。長く走り続けているとシフトチェンジをつかさどるディレイラーの調整ネジは緩みがでてくると聞いたことがあります。
しかし、2ヵ月くらいで緩んでくるものでしょうか。今思えばかなりチェーンを痛めつけて走っていたと思います。
チェーンがインナー側に外れる時は調整をしてチェーンチェッカ―でチェーンが伸びてないか確認する
チェーンが外れたら、機材の調整は大切です。もしかしたら老朽化によりチェーンが伸びていて、チェーンが外れやすくなっていることも考えられます。
チェーンの伸びはどのように測るのでしょうか?実は、目視ではわかりません。チェーンチェッカ―という専用工具が必要です。
チェーンチェッカ―は上記のような直径が手のひらより少し小さい金属の板です。使い方は簡単。チェーンのコマとコマの間にセットします。ここで確認することは。
チェッカーがチェーンにハマらない
チェッカーがチェーンにすっぽりハマる
悪い例は、すっぽりハマる状態です。ちょうど次の写真のような状態です。ここまですっぽりハマりそうなら、そろそろ交換ですね。
インナー側にチェーンが外れるので機材の調整も行いました。
次のようにやりました。
- 変速のワイヤーを更に張る。
- フロントディレイラー(変速部分)を若干アウター側にずらす。
調整の結果、インナーへの変速の時、チェーンは外れづらくなりました。しかし、しばらく乗ってたら、また外れるようになってきました。
その頃は「また、外れたか。」程度にしか考えてなかったのでした。
チェーンがアウター側に外れだしたら要注意
だましだまし乗り続けていると、ある日ペダルがロックする現象が起きました。最初何が起きたかぜんぜんわからなかったけど、なんとアウター側へチェーンが外れるようになったのです。
チェーンが外れてもペダルは回し続けるので次のようになってロックしたのだと思います。
- アウター側へチェーンが外れる
- ペダルとチェーンが絡まってロックする
チェーンの外れ方を動画でみてみましょう。
アウターへ落ちる
こんな状態のまま回し続けていたら、ペダルはロックしフロントのクランクはキズキズになるし変速機も壊れる可能性があります。(もう傷がついてます。泣)
チェーンがアウター側に外れた時に壊れるパーツと出費
チェーンがアウター側へ外れると次のパーツが壊れる可能性がでてきます。
- フロントディレイラー
- クランク
- シフトワイヤー
壊れたら交換する他ありません。いしやんの場合はシフトワイヤーの伸びとクランクが傷まみれになりました。悲しいですがワイヤー交換くらいで済んでよかったです。
クランクやフロントディレイラーの交換ともなれば、なかなかの出費が伴います。
どれくらいのインパクがあるか見てみましょう。
8速(クラリス)の場合
Amazon参考価格:2404円
Amazon参考価格:7909円
11速(デュラエース)の場合
Amazon参考価格:9305円
Amazon参考価格:52051円
部品代だけで約1万円~6万円以上かかります。
更にワイヤーと取り換え工賃がさらに上乗せされます。
以上を総合すると、
チェーンがインナー側に外れだしたら、機材を疑いチェックしてく方が良さそうです。
そして、チェーンがアウターが側に外れるようになる前にチェーンやシフトワイヤーをチェックし早めに交換して行った方が良いです。
まとめ
チェーン交換をしただけなのに、シフトワイヤーまで疲労していたことがわかりました。
- 初心者のころは、知らず知らず機材にダメージを与えながら走っている
- チェーンがインナー側に外れるなら、チェーンやワイヤー周辺の機材のチェック
- チェーンがアウター側に外れるなら、早めに機材の交換
- フロントディレイラーやクランクの部品交換は高くつく(だから早めの機材交換)
まだ大丈夫と思わず、早め早めの部品交換を行うことで急なトラブルを予防でき、コストも最小限となります。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
チェーン交換の記事はこちらです。