借金せおって大逆転中のしゅうへいさんの書籍が出版されました。さっそく手にとって読んだので本書を書評として記事を書きたいと思います。
- 将来・お金のことが漠然と不安
- いまさら人生変えることにチャレンジしても遅いよね
- 人生が輝けるのは一部の特別な人なんでしょ
と思われている方は、一読すると少なくとも将来の不安が和らぎます。
東京で就職し、ネットビジネスを始めるも借金500万円つくり鬱にまでなったしゅうへいさん。
それからわずか3年でその逆境を乗り越えずに、逆手に利用して強みに変えられました。
本書で私も心が軽くなり、書評まで書いている次第です。
えっ、逆境って乗り越えてないの?
敢えて乗り越えずに、強みに変えて成功する方法もあることを
本書から学びました。
著者「しゅうへい」氏について
しゅうへいさんは、愛媛県在住でネットビジネスを展開するフリーランスです。
現在の活躍は次の通り
- 1日6,000人が聞くVoicyパーソナリティ『1年後の自分を楽にするラジオ』
- 「フリーランスの学校(フリ校)」を運営
- Twitter/Instagram等SNSの合計フォロワー17万人
- 他にもたくさん・・・
と今はネットビジネス界隈では有名人となってます。
一方でそんなしゅうへいさんは借金がいっぱいあります。最大500万円からはじまり今は返済を続け順調に400万円まで減らされたようです。(しかし、まだ400万円もある・・・)
借金だけ聞くと人生辛そうと思いますよね。しかし借金あっても今は年商3000万円の社長さんなんです。(今日ツイッターみたら年商4000万と書かれているので更にビッグに成長中)
借金あってもテスラを新車購入して乗り回し、そのテスラで1000人のリアルフォロワーさんに会うために出張セミナー開催中です。
しゅうへいさんは、2022年8月28日に1000人のリアルフォロワーさんに出会うを達成をされました。おめでとうございます!
一般に借金と聞くとネガティブなイメージです。ところが、しゅうへいさんは借金と友達になることで今ココにある幸せに気づき、今は楽しくお金をかせぎ人望を集め充実してすごされてます。
「お金の不安ゼロ化メソッド」の良かったところ
本書を読んでみて良かったところを書きたいと思います。全体に平易な文章で構成されています。カラフル過ぎず、けれど強調ポイントは太字青で明確になっているので飛ばし読みでも十分内容が伝わります。
各章のおわりにポイントが箇条書きにかかれているので、最初にポイントを読んでからじっくり読むのもおすすめ。一気に読み進められて2時間程度で読むことができました。
最重要部分は冒頭40ページ「不安ゼロ化メソッド」の正体
題名は「お金の不安ゼロ化メソッド」でまえがきを含む冒頭の約40ページを使って本書のコアをわかりやすく伝えています。次の6つのことがわかりやすく書かれています。
本書のポイント
- 心配事の96%はおこらない。本人の妄想であること。
- 不安や悩みを紙にかくと気づく。取るに足らないことばかりだと。
- 借金があってもキャッシュフローが回っていればOK
- 半年分の貯金があればなんとかなるし、老後にはお金が余ることが多い。
- 自分が死んだ後のことを考える必要はなし
- 不安を捨てることで後悔は減っていく
引用:「お金の不安ゼロ化メソッド」より
特に、①②③が印象に残りました。次の章で解説します。
不安は自分自身が作り出している
本書では不安=お金で書かれています。特にお金がないと、日常生活が詰んでくるので一番やっかいな不安のひとつですよね。もちろん健康だったり人間関係も悩みですがお金は無くなると途端にひもじい思いをしてしまいますものね。
しかし、本書によると不安は96%はおこらない。80%は妄想で残りの16%は準備をしておけば大丈夫です。
お金がないといって、今すぐ生活に困窮するレベルの人は少ないのかもしれません。
本書では不安が頭の中にあるうちはずっと不安は消えないといわれてます。思い返すと書き出すとなんでもなかったことなんてたくさんありますよね。
不安とは異なりますが、仕事でも勉強でも「あ~、やらなくちゃ。でもたくさんあるからどうしよう」と言っているうちはずっとやりません。
しかし、やらないといけないことを紙に書き出すと、やることはたった2、3項目。取り掛かったら1時間で終わっちゃった。なんで今まで悩んでたんだろう。もっと早くやればよかったと思うことがたくさんですよね。
書き出すと案外と、問題が見える化され、ほとんどのことは大した問題ではないと気づきます。
いまでもア○ムで借金があるから引き込まれる
しゅうへいさんは最大500万円あり、今でも400万円の借金があります。それでも楽しく暮らしてらっしゃいます。しゅうへいさん最大の魅力はココにあるのではないでしょうか。
私がはじめてしゅうへいさんを知ったのは、イケハヤさんのYouTubeを見たときです。
「借金を抱えているしゅうへい氏がいる」という下りから紹介されました。その時は借金抱えて大変だなぁと思いました。でもネットビジネスをされている。そこで気になってきました。
次に知ったのはインスタグラムです。不思議なダンスをされてました。それが特徴的でした。そこでしゅうへいさんの名前をみて、「ああ、この方がしゅうへいさん」と思うようになりました。
インスタ動画をみても最初は気づいてなかったのです。
借金があるのに、年商3000万円。なんだろうこのギャップはいっぱい稼いでるのでなんでそんなに借金400万円もあるんだろう・・・。
キラキラしてない庶民感覚(借金額からそれ以上に大変な感じ)と年商のギャップが魅力なのかなと思ってます。
しゅうへいさんからお礼いただきました!
書評を書いたことを伝えたら、お礼のリプをいただきました。とても気さくな方のようです。
まとめ:2時間の読書で不安がやわらぐ良書
読み進めると2時間で完読ができました。大変読みやすい本です。
実際よみ、不安を紙に書き出してみました。そしたら意外と少ないのですよね。
- すぐに人生終わるわけじゃない
- 今日も家族といっしょに出かけて笑顔になれた
- 子どもたちと普段よりもたくさん会話ができた
など、今の幸せを気づくことができました。
本書では、本記事をかく後押しもしてくれました。
それは、クオリティはあとから付いてくるというものです。
しゅうへいさんの最初のころのブログは内容がすっかすかだったみたいです。
ぼくも今はすっかすかなところありますが、いずれ厚みのある記事を書けるようになるため完成度が6割でボタンをおしました。
今日、記事をアップできたことに感謝します。
読むともっと気楽に生きて良いと分かる本です。もしよろしければ一読をどうぞ
こちらの本もおすすめ
【バイリンガル帰国子女の「その後」】レビュー<実体験>日本帰国後もバイリンガルであり続ける方法とは