ロードバイクはどこで買いますか?
もしかしたら、この記事を読んでいる皆さんの中には、
- 初めてだから、実店舗である自転車屋で買おうかなぁ?
- ネットの方がお手軽だし、なんかお手頃価格だからポチるかな?
と迷われている方もいるかもしれない。
今回は、最初の1台目のロードバイクは、
ネット通販ではなく、ロードバイクを扱う自転車専門店で買った方が良い
ということについて書きたいと思います。
今日の記事から以下のことが分かります。
- 最初の1台を、ロードバイクを扱う自転車専門店で買うとどんな良いことがあるのか
- とは言え、現在はネット通販も増えているのでお店に行くのが苦手な方はやってみても良い(ネット通販で検討するならこちらへジャンプ)
初めてロードバイクを買うなら、取り扱いのある自転車専門店で買った方が安心
自転車専門店といっても、下記のようにさまざまです。
- 町の小さな自転車屋さん
- 大型の自転車店
- ホームセンター併設の自転車売り場
だったり、様々です。
ここで言う自転車専門店は、ロードバイクを取り扱っているところです。まずは、お近くの自転車屋さんに顔を出してみてお話をしてみましょう。
ロードバイクを買っても良いポイントは以下の特徴が見られるときです。
- ロードバイクを取り扱っている
- ロードバイクに関するグッズをがそろっている(専用オイル、ボトルホルダー、ビンディングシューズなど)
- ロードバイクについてうんちくを語りだしたら止まらない。(適正なサイズだったり、サドルのポジションだったり、引いてしまうほどの熱いトーク)
こんな特徴があるお店は買っても良いお店です。知識が豊富でお店の人がロードバイクが好き。この印象を受けるお店は多少高くても購入後もしっかりと面倒を見てもらえる可能性が高いです。
そうではなくて、次のようなお店は注意が必要です。
- ママチャリやクロスバイクはあるけど、ロードバイクが店頭にない
- ロードバイクのことを店員に聞いてもよくわからない。
- グッズもはママチャリにつけるものしかない。(ロードバイクのチューブやペダルなどがない)
このようなお店は、取り寄せてはくれるかもしれませんが、後々のことを考えると止めておいた方が良いでしょう。
また、実店舗は恐らくネット通販よりもお値段は高いことが多いです。ですが、実店舗ならではの対面でのサポートが受けられる点、実際にその場で話をしながら自転車を整備してくれるサービスがついていると思い判断をしていきましょう。
ロードバイクは自動車を買うのと同じく命を預ける乗り物
ロードバイクは、公道(しかも車道)を走ります。
そして、走行スピードも時速30キロ、40キロと原付や自動車に匹敵する程のスピードを出す場面があります。
つまり、ロードバイクを買うということは、自分の命を預けるものを買うということになるのです。
自分の命を預ける乗り物の代表例は自動車です。
初めて自動車を買われる方は、保証がしっかりしたカーディーラーから買われる方がほとんどだと思います。
その背景には、
- 何かあった時の保証
- いつでも相談ができる
といった安心も一緒に買っているのだと思います。
初めて車を買われる方で、ネットで取り寄せれば良い。と思われる方はどの程度いらっしゃるでしょうか。
自転車もこの点は同じです。
初めて買う人はロードバイクに関する知識もない。細かなお店のサポートが必要。
初めてロードバイクを買う方は、ロードバイクの知識を持ち合わせていません。
お店に来て、「このロードバイクひとつ」と即決で買われるかたは本当に少数派だたと思います。
自動車を買うことを考えてみると、
- 利用シーンは何なのか。通勤用?週末ドライブ用?
- 候補となる自動車はどんな車があって、競合する車は何があるのか。
- 買う自動車が決まったらグレードはどうするのか?
- どのようなオプションを付けるのか。
- どういった自動車保険が良いのか。
のように、順番に細かく決めていくと思います。
自転車も同じです。
- 利用シーンは何なのか。通勤用?週末ツーリング用?レース用
- 候補となる自転車はどのようなものがあるのか。他の対抗馬となる自転車はどのようなものがあるのか。
- 自転車が決まったら、どのフレームのどのコンポが乗っているグレードにするか?
- 始めるにあたって、空気入れや、ヘルメット他に必要なものはあるのか。
- 自転車も保険が必要。どのような保険に入るか。
のように、はじめてなので、お店の人の言葉が理解できない部分もあるでしょう。
しかし、順番に細かく決めていかれると思います。
私のケースでは、
- 弱虫ペダルでロードバイクとはどういうものか。
- ネットで調べてフレームの種類やコンポの種類はどういうのがあるのか。
一通りの知識を持って自転車専門店に行きました。
その時は、「情報だけ仕入れて、ネットで買っちゃおうかな。」なんても思ってました。笑
しかし、いざ店舗に行くと、自分の知識の浅いことに気づきました。
結局、自転車専門店の方が安心して買える。と思いました。
ロードバイクは買って終わりではなく、定期的にメンテナンスが必要
ロードバイクは買って終わりではなく、メンテナンスが必要な乗り物です。
自転車によっては、ママチャリのように事実上メンテナンスフリーなものも存在します。
しかし、ロードバイクは他の自転車に比べ、細く精工にできています。
タイヤも細くギアもむき出しです。
これは速く楽に走ることができるようにするためです。
その分、調整や消耗品交換といったメンテナンスが必要になってきます。
自分でできることもありますが、これができるのは自転車専門店です。
私の場合は、自転車専門店で購入したことで、行きつけのお店となり調整やメンテナンスを親身になって行ってもらってます。
ロードバイクのサイクルイベント参加やチームに入ることで仲間が増える
ロードバイクを取り扱う自転車専門店では、さまざまなサイクルイベントを開催してくれているところがあります。
また、レースチームなどとつながりがあり競技に出場できることもあります。
1人で乗る。通勤・通学で乗る。という方であればよいですが、
- ロードバイクを通して友好を広めたい!
- サイクルイベントに参加したい!
という方にとっては、サイクルイベントにつながりのある自転車専門店で購入されることをお勧めします。
私の場合、自転車専門店を通じたサイクルイベントに参加したりして友好を深めています。
中には、人付き合いが苦手~。という方もいらっしゃるかもしれない。
でも、安心してください。自転車は一人で乗る乗り物です。
チームに所属。毎週レースだ~。という方もおられると思いますが、
自分が参加したいときに参加で良いと思ってます。自転車専門店での購入のメリットを納得いただけたでしょうか。
しかし、ネット通販を完全否定はしてません。
最近は、最初の1台をネット通販で購入する人も増加
ひところまでは、最初のロードバイクを購入のは実店舗が当たり前の時代でした。メリットは先に述べた4つです。しかし、最近はネット通販によりほぼ組み上がった状態で配達されそのまま乗ることができます。
現在人気のあるネット通販のショップをご紹介します。
初心者~上級者用まで取り揃うワイズロード
ワイズロードオンラインでは、初心者~上級者までの幅広いラインナップのロードバイクが取り揃っています。特に身長を指定することで好みのバイクを選ぶこともできるのが人気です。身長を選ぶだけで最適なバイクを選べる
初心者向けで10万円以下で最初の1台ならサイマ
サイマは、比較的低価格な品揃えのロードバイクがそろってます。初心者なのでまずはロードバイクを10万円以内で購入したい人にはオススメです。
また、サイマはロードバイク以外の自転車にもラインナップがあります。例えば電動アシストバイク(eバイク)には、他の通販にはない取り揃えがあります。
知識とメンテナンス経験がある方にはネット通販でパーツを揃えて組みたるのも良い
最初の1台を購入し、
- 何千キロも走った。
- パンク修理はお手の物
- クランクやスプロケットも外して組み替えれるよ。
- バーテープなんかも自分で巻いちゃうよ。
みたいな方々には、ネット通販やオークションサイトも良いかと思います。
そのレベルになると、商品知識も豊富になって、ネット通販についている値段について、細かなパーツレベルで検討できます。
より良いものが、お手頃価格で手に入る可能性は高いです。
逆に、知識のない人にとっては、失敗作をつかまされることもあるかもしれません。
ロードバイクのパーツの通販ならワイズロードが自転車のプロが管理しているのでオススメです。
実店舗で最初のロードバイクを購入しよう(徐々にネット通販も増えている)
最初の1台目の自転車選びについて参考になったでしょうか。
ロードバイクを買うということは、しばらく乗り続けようと考えてる方が多いと思います。
ここは、ネット通販の購入価格だけで決めず、自転車専門店で購入することで
- 自分の命を預ける乗り物を買う。
- 知識豊富な方にアドバイスをもらう。
- 定期的なメンテナンスしてもらったり相談に乗ってもらったりする。
- サイクルイベントに参加して交流を深める
といった目に見えないメリットを享受すると良いと考えます。
私みたいに、ロードバイクを買った後の自転車ライフもより良いものになると思います。
さ~てヒルクライムが近づいてきた近づいてきた。がんばろー!
どんな自転車が良いかまよってる方はこちらの記事が参考になります。